2015年12月31日

2015年最終日

あっという間の一年、最終日の古い写真アップも3回目、今年はボンネット特急をご覧ください。
96年から3年間小松に赴任していて、北陸本線を見下ろすマンションに住んでいましたが、まずびっくりしたのは、ボンネット特急が走っている!というか特急列車の半分以上がボンネット!
東京近辺では「ひたち」以外は全然走っていなかったし、SL、軽便ファンとしてはあまり情報が入っていなかったってのもありましたが、当時としてもタイムスリップ感があった記憶があります。
まずは、雷鳥
無題-スキャンされた画像-01.JPG
この頃の北陸本線は運用の都合などで先頭車の連結器付近の形態がいろいろとありました。
カバー無しはこんな感じ
無題-スキャンされた画像-12.JPG
でも、一番格好良かったのはこの編成!
無題-スキャンされた画像-04.JPG
やはり、この連結器カバーですね。
写真を撮るのに苦労したのは、これ
無題-スキャンされた画像-05.JPG
碓氷峠最後の夏 この場面を撮るためにフィルムはISO1600を用意し、絶対寝過ごさないようにして・・・・
今だったらデジタルで、いくらでも感度を上げられますけどね。
この編成が、上野に着くと
無題-スキャンされた画像-09.JPG
白山になってまた金沢へ

ということで、また来年も鉄道、模型、カメラを楽しみたいと思います。
では、良いお年を!
posted by 小倉工場 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

今年の紅葉

最近は紅葉も遅くなってきているようで、小金井公園の紅葉もやっと終わりかなというところです。
今年の紅葉の感じを・・・
7DK_0013.JPG
南天の実も赤くなり始め バックの黄色は公園の木々です。
続いて、盛りの楓
7DK_0034.JPG7DK_0043.JPG
銀杏も盛り ちょっと過ぎかな
7DK_0046.JPG
赤とオレンジ 
7DK_0059.JPG7DK_0033.JPG
以上 撮影は12月12日 もう枯れ始めてますが、家の近くのエリアにある一本の楓は毎年ほかの木より紅葉が遅れます。
で、最後の一枚は今日の撮影
IMG_0400.JPG
まだ、緑の葉っぱもあります。
今年も、もう少し楽しめそうです。
posted by 小倉工場 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

グリーンライカ

ちょっと息抜き
Vfのグッタペルカが欠けてたんで、修理というか張替をしてもらいました。
どうせやるなら黒では面白くないので、思いっきり派手にしようかと思ったんですが、ちょっと押さえてオリーブグリーンという色にしました。
IMG_0211.JPG
どうでしょうか。
こういう張替は邪道なのかもしれませんが、なかなかいい感じだと自己満足です。
他のカメラも張替をしたくなっちゃって・・・気を付けなければいけませんね。
posted by 小倉工場 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ホジ3 U

この間の日曜日に会合があったので、何とか形にして持って行きました。
順調に・・・と言いたいのですが、ちょっと問題発生です。
IMG_9943.JPG
一見良さそうですが、問題は妻板の縦樋です。
実物写真を見ると、縦樋は妻板にほぼ密着しているんですが、この模型では妻板からちょっと浮いてしまってます。
妻板のシル上部に出っ張りがあるんで、どうしても浮いてしまう訳なんですね。
このままにするか、いったん外してシルを削るか。
たぶん、やり直すことになるだろうな〜 ってことで次回へ。
posted by 小倉工場 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする