2016年10月23日

キハ1 T

ホジ3を塗ろうとは思っていたのですが、ドアノブの半田付けが残っていたり、いろいろと家の用事などが発生し・・・
でも、模型を弄ろうという気持ちは残っていたのか、別のものに手を出してしまいました。
IMG_5247.JPG
キットはちょっと前に手元に来てはいましたが、やはり祭でのKBMCの展示が影響しているのかなぁという感じ。
ホジ3よりも動輪径が大きいし、この構造のギアボックスはもう何両も組んでいるんで何も考えずに組み立てたら、パーツを前後逆に付けてしまい、バラして組み直しなんてことをしてしまい、また指の皮を厚くしてしまいました。
まあ、分厚いプレスパーツなんで、この辺のやり直しにも全く問題が生じません。
IMG_5253.JPG
IMG_5251.JPG
組説では、上回りからになっていますが、いつも通り下回りから。

posted by 小倉工場 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ホジ3 X

もう一週間経ってしまいましたが、今年も軽便祭は参加しました。
前日のイベントは参加できませんでしたが、例年通りの熱気で、模型心がムラムラと(笑)
で、やっとホジ3にモーターを積み込みました。
IMG_5210.JPG
夏前にはほとんど形になっていたのですが、動力台車のギヤがなんとなく硬く手が止まってしまっていました。
動力台車の動輪の押さえ板がきついように感じて中央部分の欠き取り部分を広げたところスムースになり、また、動輪の横動の幅が大きくなりました。
そのせいもあるのかトミックスの140Rを楽々通過、アナログ状態でスローも結構効きます。
制御については、ジャンクションのI氏に作っていただいたコントローラーが良いのかもしれません。
ありがとうございました。
IMG_5206.JPG
これから先は、塗装をしなければ進まないので、今度の週末が勝負かなと。
posted by 小倉工場 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

御岳山

この連休、前半は御岳山へ行ってきました。
こんなツアーに参加
IMG_4885.JPG
ケーブルの下まではバスでのツアーでしたが、のんびりと山の空気を堪能してきました。
戻ってきて、大昔に沢井のあたりで山の上から青梅線を撮った写真が有る筈だとネガを探したところ発見
昭和47年ごろだと思いますが、当然73系の時代です。
狙って撮ったのではなく、ハイキングの途中で偶然に撮った一枚。
img145.JPG
posted by 小倉工場 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする