2017年02月18日

ブローニー

今年の年初から中判カメラに興味が湧いていたんですが、ひょんなことから6×9のカメラを入手
IMG_6658s.JPG
フォクトレンデル(フォクトレンダーとも呼びますが)のベッサTというカメラです。
このサイズは、以前にも弄ったことがありましたが、http://kokura-sakai.seesaa.net/archives/200802-1.htmlこのときは蛇腹に穴が開いていたようだったりして本気で撮ることはありませんでした。
ツアイスイコンは戦前のカメラですが、今回入手のは戦後のカメラです。両方とも距離計は無い目測のカメラですが、製品としてに20年位の差があり使い勝手はだいぶ違います。
IMG_6683s.JPG
見た目はそんなに違いがありませんが・・・
シャッターがレンズ周りからボディシャッターに替わっているし、レンズもだいぶ明るくなっています。6.3→4.5
ファインダーも光学式になっていたり、巻き止めはありませんが、二重撮り防止装置もあり。
ところが、試写をしようとしてフィルムを買いに行ったのですが、9年前は一本ずつ売っていたフィルムが5本ワンパックでしか売っていないんですね。
IMG_6675s.JPG
裏紙も黒ではなく白い。もう背面赤窓式のカメラなんて使う方がおかしいのかもしれません。
でも、このコンパクト感は何とも言えませんし、もうすこし遊ぼうかなと思ってます。
IMG_6689s.JPG
単独距離計も買ってしまったし・・・
IMG_6667s.JPG
posted by 小倉工場 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

富士山

去年の秋、車の中からちらっと見えた景色が忘れられず、撮りに行ってきました。
都内からでも見えますが、結構障害物もあったりして写真を撮る気にはなかなかなりません。
場所は、村山貯水池というか、私は多摩湖と呼んでます。
朝から雲一つない天気で、多摩湖の堰堤からはスカイツリーもしっかりと見えます。
7DK_2073s.JPG
ところが、富士山は全然見えない。
方向はこちらと思って、目を凝らしたら、何とかぼーっと
7DK_2099s.JPG
まあ、太陽が落ちればシルエットになる筈だとじっと我慢
7DK_2118s.JPG
日が沈むと・・・
7DK_2144s.JPG
出ました!
位置関係があまり良くないのですが、実は綺麗なのはこれからで、青が残っている空との対比が何とも言えない。
でも、目で見るのはいいんですが、写真では・・・
7DK_2164s.JPG
無理に空と月や星を入れると、富士山はゴマ粒になってしまう(笑)
で、写真としては7DK_2169.JPG
この位ですね。
でも、雰囲気がいいのは、さらに暗くなったこれ。
7DK_2182s.JPG
posted by 小倉工場 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする