2017年05月21日

尾小屋キハ1(日車軽便気動車)

昨日は久しぶりに塗装作業をしたので、それに伴う工作です。
ほんと〜に久しぶりの模型ネタです。
ワールド工芸ほどではないですが、モデルワーゲンでも動力装置の組み立て前には下回りの塗装が必要となります。
本来ならば、ホジ3の上回りの塗装にかかるべきなのですが、こいつは屋根がロスト一体で、もう少し側板との密着というか、なじみを何とかしたいと思い、キハ1の動力に手を付けた次第
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こんな感じになります。何回も組んだ動力で問題は無いと思いつつ、調整でどうせ剥げるからと思い車輪の押え板を塗らなかったら調整の必要は全く必要なしで、こんなことなら・・・と思った次第
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走行は、前進後進でほんの僅かの差は有るように感じますが、これはモーターの特性かもしれません。
ギヤー音はほぼ皆無
この動力はウォームホイールが連動ギヤの間に入る方式なので、調整というよりは真ん中に設置すればギヤの遊びもなく非常に良いものなのですが、最近のエッチング主体のキットからすると組み立てにくいのかもしれません。
それはさておき、尾小屋キハ1、今でこそ軽便気動車の代表選手で、猫屋線のプロトタイプにもなっていいますが、日本車両の標準型で、あちこちに同型車が存在しています。
有名どころでは、仙北〜沼尻のキハ2401
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前後に荷台が付いていますが、荷台をはずすと
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ほぼ同じ。
以前、この沼尻のキハが発売されたとき森川さんに、これで尾小屋キハ1ができるのでは?とお聞きしたところ、窓配置の外に屋根の深さが違うので、簡単にはいかないと伺ったことがあります。
でも、この2種類のボディがあれば、コンバージョンキット形式で日車型気動車はすべて作れるなんてのはどうでしょうかねぇ。

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posted by 小倉工場 at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする