2017年07月23日

小湊鉄道

22日 昨日ですけど、小湊鉄道を訪問
初めて訪れたのは3年前のブログにも書きましたが、40年前
(大学1年の鉄研新入生歓迎旅行でしたから正確には41年前)
その後、息子が生まれたころに一回行っているので、30年ぶりです。
でも、いろいろなところに登場している鉄道なんで、なんかいつも身近に感じていました。
img五井.JPG
五井の車庫 好いですよね。
imgキハ.JPG
30年前は自由に工場内に入ってしまった記憶があるのですが、さすがに今は無理
でも保存蒸気の程度は良いですし、一言声をかければ割合自由に構内を歩ける感じでした。
img蒸機.JPG
以前と場所というか並べ方が違うのですが、屋根も付き大事にされていることがよく解ります。
無題-スキャンされた画像-e.JPGこちら、40年前の写真

で、例のトロッコ列車が見たくなり、上総牛久まで乗車
DMH17とDT22の乗り心地はやはりスパルタン!
線路状態も悪いというよりもともと規格が低い感じで、まあ、楽しい揺れでした。
IMG_8777.JPGIMG_8825.JPG
トロッコ列車は一日3往復で、夏休み最初の土曜日というのにガラガラでしたが、時間の関係で乗車はパス
ちょっと歩いて走行写真を
imgトロッコ.JPG
この機関車ですが、ドレインまで出るようにしてあって、スポーク車輪にしてロッドを何とか復活できれば四国のクラウスに匹敵するのではと思いました。形は悪くないと思います。

上総牛久の町はお祭りでしたが、やはり縁日は夕方からなので人出はなく良い意味での田舎の町
IMG_8803.JPG
IMG_8799.JPG
久しぶりに見たナショナル坊や
IMG_8793.JPG
駅に戻ると、改札前に打ち水がしてあり、なんか昭和の時代に戻ったような懐かしい雰囲気を感じてきました。
IMG_8815.JPG

今回はフィルムメイン ライカVfにズマール 広角の写真はキヤノンパワーショットS100(もう古いね。でもよく写る。)
posted by 小倉工場 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする