2017年10月16日

ペンSモノクロ

先週になりますが、休みを取って伊豆方面へ行ってきました。
ペンSにロモのモノクロを詰めて持って行ったのですが、モノクロで撮りたい場面になかなか出会わず、帰りがけに寄った熱海で例の機関車を撮ってきました。
img189bs.JPG
数年前に展示場所が変更になり観察はしやすくなりましたね。
img193aa.JPG
本当に歩道のど真ん中にあります。
キャブの中もしっかり見えて、小型機関車の模型製作に参考になると思います。
IMG_0033.JPG
部品の欠落はあるんでしょうけど、雰囲気はわかりますね。
(キャブ内の写真のみデジカメ)

それはさておき、ペンの描写ですが、やはりというかカラーよりもモノクロのほうがいい感じです。
img191bs.JPG商店街の路地

img193bs.JPG熱海の神社と言えばここ
img194as.JPG

帰りがけに小田原城にもちょこっと寄り道
img195as.JPG
フィルムの種類によるのかもしれませんが、大伸ばしにも耐えられそうな感じです。

posted by 小倉工場 at 23:40| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

初めての

初めてのハーフサイズ
IMG_9929.JPG
少し前にちょっとブームになっていましたが、ペンというとレンズの周りにセレンの受光部の付いたEEカメラっていうイメージが強くてなかなか手が出ませんでした。
でもこいつは露出計の入っていない全くのマニュアルカメラで、後塗りのブラックも綺麗そうなので、つい手を出してしまいました。
ハーフサイズってライカ判の半分ですけど、デジタルのAPS-Cの受光部分とほとんど同じ面積なんですね。
目測の距離合わせですが、最少撮影距離が0.6mで、私が手を伸ばした長さと同じなんで、気楽にシャッターを押せます。
なんたって、いくら撮ってもフィルムが無くならない感じです。(笑)
img137a.JPG
これが0.6m
遠景、中距離はというと・・・
img149a.JPG

img151a.JPG
もう目測は怖くない!なんてです。
シャッターも程よく軽く、低速シャッターでもあまりぶれません。
img145a.JPG
ちょっと入れ込みそうですね。
次はモノクロです。
で、このフードですが、距離環のところにネジが切ってあったんで測ったところ、34o。
ってことは、キヤノンの35oやズマールのフィルター径と同じなんで、手持ちの標準用と称するフードを付けたところピッタリ
効果もそこそこ有りそうだし、ケラレもありません。
posted by 小倉工場 at 23:17| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

M5とエルマー

軽便祭 参加してきましたが、レポートは例によって皆様にお任せで、その周りのことを少し。
会場は人形町の綿商会館で、周辺のちょっと趣のある建物も健在でした。
img128.JPG
初めて見たときよりもだいぶ看板は少なくなっている気もしますが・・・
駅のすぐ前にはこんなのもありました。
img127.JPG
今回、模型の撮影はコンデジ、その他はM5にエルマー
このエルマーですが、入手の段階ではフレアーが結構出たためじっくりと撮ったことがなく、今回M5の内面反射を何とか克服した(と思われる)のでフィルム1本、ほかのレンズに替えることなく撮ってみました。
すると、結構いいんですね。
祭りの日ではないですが、なかなか私好みの描写です。
img112.JPG吉祥寺

img114.JPG神保町

img115.JPG
img119a.JPG水道橋

でも、今回本当に気に入ったのは人物の描写 これは暗い居酒屋で、F2.8(開放)1/15位なのですが、M5の重さのせいで手振れもなく撮れました。
img124.JPG
どうでしょうか。
レンズやカメラのせいじゃなく被写体が良いのだ!という声が聞こえるような気もしますが。
posted by 小倉工場 at 23:49| Comment(5) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする