去年はMAXが終わり間近で、こちらの撮影が主目的みたいになって、上信電鉄は佐野の渡しの木橋を撮っただけでした。(雨も降っていたので・・・)
今年は、時間も十分あり曇り空とはいえ、雨の心配もなかったので、沿線をあちこち見てきました。
まずは佐野の渡し
駅近くの踏切から と木橋上から
次は
なんですが、今回ちょっと気になることがありました。
根小屋駅 ねごや 住所表示も ねごや なんですが、近くの信号機の表示がnekoyaになってるんですね。そのためカーナビの案内も「ねこや町信号を右折」なんて言ってました。
どっちでもいいことかもしれませんが・・・
今回は駅に猫が居ました。
駅で飼っているようで、寝床であろう段ボールの箱もありました。
とても人懐っこい子で、カメラを構えるとすぐに寄ってきて体を摺り寄せてきました。
そのあとは、線路に近い道を走って馬庭まで。
途中の駅で列車を撮りながらで、いろいろな形式を見ることが出来ました。
ただ、今回の高崎訪問はR7のAFと連写性能を確認したいなんてのがあったため、明るいうちにと高崎駅へと戻ったんですが。
駅の駐車場(立駐3F)に車を止めたら、蒸機の汽笛が近くで聞こえるじゃありませんか。
で、フェンスの上からパチリ (背伸びしてカメラを頭上に掲げで、こんな時はバリアングルの液晶は便利)
この後、EF64と連結したのですが、動きが無いので新幹線ホームに移動
ところが、ここで目論見が外れ・・・というのも高崎駅では東海道新幹線とは違い、中線を猛スピードで通過するなんてのがないみたいで、AFの食いつき云々なんてのは確認できず。
あと、車両ですが、ほとんどがE7系で去年は結構見ることができたE2系は相当本数が減っているみたいですね。(来年3月で完全にE7 W7置き換えとか)
そんなわけで、未だにR7の実力は試せず・・・です。