2015年08月03日

5本目の・・・

IMG_7522a.JPG
キヤノンラピッドワインダー  これで有名なトリガーは揃ったかな〜
実はトリガーは6本あります。ベッサR2Aを買った時にトリガーワインダーも付いていたのですが、色が黒だったんで、後からグレーを見つけて入れ換えてしまったんですね。で付けるカメラもなく余っているという訳です。
このトリガーですが、ライカビットに次いで好い感触です。
購入の際に気になる記述がありまして、このワインダーはカメラの製造番号が17万台以降はそのまま装着できるが、それ以前のものはメーカーでの調整が必要となる。とか、必要となる可能性がある。というものです。
私のWsbは12万台!たぶんWsb改とかUD改あたりからはOKなんでしょうね。
でも、巻取り軸にはVfと同じような切れ込みがあるし大丈夫だろうと勝手に判断しポチッと。
装着してから特に問題なく作動はしていますが、気になりますね。
何か不具合が生じているのか。
光線漏れなんてのは無いと思いますが、まだ、1本目がカメラの中なので問題なしと言い切れません。
あと、ちょっと気になるところですが、このワインダーには他には絶対使いまわしが出来ないねじ込み式のグリップが付いています。
私なりの推測ですが、ライカやVTの場合カメラの左側面(後ろから見て)には何もないので左手の人差し指と親指の間でカメラを保持できるのですが、Wsbの側面にはフラッシュ装着のレールが有るため、ちょっと違和感というかしっくりこないんですね。
でも、グリップがあると非常に操作がしやすい。
なんてことはないか  続く・・・
posted by 小倉工場 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック