2015年08月30日

今年の八月

前半が猛暑だったせいか、ものすごく長いような8月でしたが、終盤に涼しくなり雨が続くとアッという間に夏が終わってしまった感じで今月なにをしたかな〜と備忘録みたいな感じを・・・
月初は仕事で仙台へ、
無題-スキャンされた画像-05a.JPGIMG_7596.JPG
毎年のことなのですが、はやぶさの速さと七夕ってのは一度見れば十分と思いつつ、つい見てしまうってこと。
七夕って、毎年新作を作っているんでしょうが、基本的な形は変わらないし、何が面白いのだろうか?
などと思ってはいけないんでしょうね。

お盆の時期は、久々に長野へ
無題-スキャンされた画像-07a.JPG
やはり空気感が違いますね。空の色が東京とは違う。
無題-スキャンされた画像-20aa.JPG
塩田平の前山寺、三重の塔
見に来ていた方が「この塔は芯柱が無いんだよ。」なんて言ってましたが実際どうなんでしょうか?確かめていませんが・・・
無題-スキャンされた画像-16a.JPG
こちらは、しなの鉄道 大屋駅です。
最近はグルメ列車の運行や、北陸新幹線の開通に伴う路線延長など、いろいろあるようですが、この路線は、もともと信越本線ですから、線路や設備はとても立派で、3両編成の電車はちょっと似合わないですね。
長編成を走らせるなんてことは出来ないのは当然で、わかってはいますけどね。
(JRでは2両編成の113系なんてのが走っているところもありますから)

で、次の週はJAM ここ数年設営から撤収まで皆勤 夜の宴会も4夜連続でいささか飲み疲れ気味
今回の運営や展示についてはいろいろな方があちこちに書かれているので割愛
NGJのメイン展示
1440774474620.jpg
スマホアプリでの撮影ですが、なかなかいい感じに撮れるので、ちょっと嵌ってます。
今年のJAMのテーマがブルートレインだったので、車両展示の縛りが青い車両ってことになり、ちょっと苦しいのですが、
C360_2015-08-23-08-56-01-113a.JPGこれを持参しました。
新作をと思って井笠の客車を組んで、青く塗ったのですが、やっぱりよくないです。
塗り直しですね。
IMG_8192.JPG
posted by 小倉工場 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック