2015年11月23日

ホジ3

本〜〜当に久しぶりの模型ネタですね。
頸城のホジ3です。
この車両は実物も奇跡の復活をしたりして現物が存在するんで、詳しい方も多いでしょうし、模型も数社から出ているので、何をいまさらでしょうけどね。
IMG_9880.JPG
動力台車です。

付随台車と下回りはこちら
IMG_9883.JPG
今までのワーゲンのボギー気動車と違い動輪径が小さいので、ちょっと伝導が異なってます。
モーターは、マシマが付いてますが、アルに換装しても面白いかなと思ってます。
いつもの癖で、組説の順序は無視して下回りから組んでいるんですが、曲線通過は良さそうです。

ところで、ホジ3ですが、家にはすでに1両が存在しています。
たぶん、最初に登場した製品だと思います。
乗工社製ですが・・・
完成品でもキットでもありません。エッチング板、本の付録です。
軽便の譜Vol.2と聞いて「あーあれね。」という方もいるかもしれませんが、そう、アレです。
IMG_9891.JPG
一番の特徴、下回りです。
これについて語ると長くなるので、次回です。
当分、これが続きそうです。 

posted by 小倉工場 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430143972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック