2016年01月21日

向き

最近はツイッターのほうが忙しく(笑)ブログの更新がなかったのですが、ゆっくりと書くにはこちらのほうがいいですね。
実は、ツイッターにも書いたのですが、カメラの枚数のカウンターの向きの話です。
キヤノンWSb改が修理から帰ってきたので試写をしたのですが、あと一枚は撮れると思って巻き上げようとしたら巻けない。
で、思いついたのがカウンターのセット
IMG_0919.JPG
上がキヤノン、下がライカです。
最近VfやUfを使うことが多かったので完全にキヤノンの数字の向きを忘れていたのですね。
2回空シャッターを切って、1にセットしたつもりが、実は39(−1)にしていたわけで、
23枚目の表示が、実は25枚目だったってこと。
こういうのって、最近のカメラやレンズでもズーミングの向きや絞り、距離環などがメーカーによって違うんで、戸惑うことが結構あります。
キヤノンとタムロンではズーミングの向きが違うんですね。たぶんニコンもキヤノンと逆だと思います。
まあ、慣れるのと気を付けることしかないのですけどね。
posted by 小倉工場 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック