2016年03月10日

Canon A-1

またカメラです。
最近は、FDレンズの値段が下がっていて、何本か集まって来たので久しぶりにT70を使おうかなってのが始まりでした。
しかし、家のT70は86年に購入以来ノンメンテナンスで動き続けているカメラで、もし壊れたらほかにFDマウントのカメラはないってことで、予備のカメラを調達ってのが、大義名分
友人がA-1を使っているので、どうだろうかと聞いたところ「初代AE-1とか、なるべく電気の少ないほうが・・・」との返事
でも、T70だってA-1以上の電気カメラだし、何とかなるだろうということでA-1をポチ しました。
現在のヤフオクだと3000円くらいからあるけど、安いのはほとんど持病のシャッター鳴きがあるようで、ちょっと高いけど6か月保障ってのを購入しました。(これが正解だった。)
このカメラ、よく売れたようだけど本当に良く出来ていると思います。
ここのところレンジファインダーばかりだったけど、一眼レフもなかなか快適で、こんなレンズも購入
IMG_1514.JPG
キタムラのジャンクコーナーで、500円!
非純正だけどクモリ、カビ無し、ホコリ、傷はあるかなしか。
写りもまあまあです。
無題-スキャンされた画像-07s.JPG
ところがです。なんか巻き上げが窮屈!実はT70購入以降手動巻き上げの一眼レフって使ったことがなかったんですね〜
T70→EOS630→EOS55→KissDn→KissDX→40D→7Dって感じなんで、ファインダーから目が離れるのがなんか違和感があるんです。
で、ワインダーもポチッ!
IMG_1516.JPG
このパワーワインダーA2 形はAのほうが良いけどシングルショットもできるので非常に使いやすい。
モータードライブなんてのも一瞬考えたけど、フィルムカメラで5コマ/秒なんて、あっという間に1本終わってしまう訳で、連射の感覚はデジカメで味わうべきですね。
でも、正直言っていろいろあります。
それについてはまた・・・
posted by 小倉工場 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック