現在、コシナのベッサシリーズはRとR2Aを使用しているのですが、最近R2Aのファインダーの2重像が微妙に縦にずれているのに気が付きました。
のぞき方によってはうまく重なるのですが、そうするとファインダーに映るシャッタースピードが見えなくなるんで、ちょっと嫌だなーと思っていました。
バルナックライカのように簡単に調整ができないもんかとネットで探してみましたが、検索に引っかかっても、もう古いものばかりで映像も無いってのが現状です。
で、少ない記述から自己責任で調整しよう!とやってみました。
まずは、ホットシューのカバーを外します。
カバーは後ろ側から側から小さいドライバーなどで引っ張り出してはずします。
すると写真のように4本のビスが現れます。1本だけ色が違いますが、ビスの長さが違うだけで特に問題はありません。
シューを外すとこんな感じで右側に穴が開いてます。
この奈落を真っすぐのぞき込むと・・・
グリーンのペイントが付いたビスが見えます。
が、これは横ずれを調整するビスで、下手に触るとピントが合わなくなります。
(近接でピントが合っていれば、絶対に触らないようにしたほうがいいと思います。)
次に、ちょっと左側からこの奈落の右側を覗くと、一回り大きなビスが見えます。
(少し手前です。)
これが、ファインダーの縦ずれを調整するビスです。
どちらに回すのかは、実際にやってみてください。
そんなにシビアな動きではないので、難しくはないと思います。
納得できるところまで来たら、先ほどのビスでシューを止めてカバーを押し込めば完了です。
最近、このカメラもなぜか中古市場では高騰していますが、使いやすい良いカメラだと思いますので、お持ちの方はご参考までということで。