2016年01月28日

今月の写真

今月の前半にモノクロを撮ったのですが、現像に10日以上かかるという状態で、やっと上がってきました。
その中から、ちょっと気に入ったのを数枚
無題-スキャンされた画像-16a.JPG
会社近くの喫茶店 初荷なんてもう死語ですかねぇ。

数日後、小金井公園たてもの園 古いガラスで外の景色がゆがんでる感じが・・・わかるかな。
無題-スキャンされた画像-25s.JPG
続いては成田山 まだまだ1月の人出は侮れませんね。明治神宮とまではいきませんが、なかなかの人混みです。この程度の撮り方なら文句を言う人もいません。
無題-スキャンされた画像-36a.JPG
無題-スキャンされた画像-35a.JPG

やはりモノクロはデジタルよりフィルムのほうがいい感じがするのですが、現像代は高いわ時間はかかるわでは、ちょっと考えちゃいますね。

23日は子安再び!だったのですが、なんか散漫に撮ってしまって、気に入った写真がほとんどなし・・・
でも、国道駅だけは!!!で、旧国が現役のころに来たかったな〜
無題-スキャンされた画像-22a.JPG
無題-スキャンされた画像-25a.JPG
もう1回行くか!
posted by 小倉工場 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

向き

最近はツイッターのほうが忙しく(笑)ブログの更新がなかったのですが、ゆっくりと書くにはこちらのほうがいいですね。
実は、ツイッターにも書いたのですが、カメラの枚数のカウンターの向きの話です。
キヤノンWSb改が修理から帰ってきたので試写をしたのですが、あと一枚は撮れると思って巻き上げようとしたら巻けない。
で、思いついたのがカウンターのセット
IMG_0919.JPG
上がキヤノン、下がライカです。
最近VfやUfを使うことが多かったので完全にキヤノンの数字の向きを忘れていたのですね。
2回空シャッターを切って、1にセットしたつもりが、実は39(−1)にしていたわけで、
23枚目の表示が、実は25枚目だったってこと。
こういうのって、最近のカメラやレンズでもズーミングの向きや絞り、距離環などがメーカーによって違うんで、戸惑うことが結構あります。
キヤノンとタムロンではズーミングの向きが違うんですね。たぶんニコンもキヤノンと逆だと思います。
まあ、慣れるのと気を付けることしかないのですけどね。
posted by 小倉工場 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年最終日

あっという間の一年、最終日の古い写真アップも3回目、今年はボンネット特急をご覧ください。
96年から3年間小松に赴任していて、北陸本線を見下ろすマンションに住んでいましたが、まずびっくりしたのは、ボンネット特急が走っている!というか特急列車の半分以上がボンネット!
東京近辺では「ひたち」以外は全然走っていなかったし、SL、軽便ファンとしてはあまり情報が入っていなかったってのもありましたが、当時としてもタイムスリップ感があった記憶があります。
まずは、雷鳥
無題-スキャンされた画像-01.JPG
この頃の北陸本線は運用の都合などで先頭車の連結器付近の形態がいろいろとありました。
カバー無しはこんな感じ
無題-スキャンされた画像-12.JPG
でも、一番格好良かったのはこの編成!
無題-スキャンされた画像-04.JPG
やはり、この連結器カバーですね。
写真を撮るのに苦労したのは、これ
無題-スキャンされた画像-05.JPG
碓氷峠最後の夏 この場面を撮るためにフィルムはISO1600を用意し、絶対寝過ごさないようにして・・・・
今だったらデジタルで、いくらでも感度を上げられますけどね。
この編成が、上野に着くと
無題-スキャンされた画像-09.JPG
白山になってまた金沢へ

ということで、また来年も鉄道、模型、カメラを楽しみたいと思います。
では、良いお年を!
posted by 小倉工場 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

今年の紅葉

最近は紅葉も遅くなってきているようで、小金井公園の紅葉もやっと終わりかなというところです。
今年の紅葉の感じを・・・
7DK_0013.JPG
南天の実も赤くなり始め バックの黄色は公園の木々です。
続いて、盛りの楓
7DK_0034.JPG7DK_0043.JPG
銀杏も盛り ちょっと過ぎかな
7DK_0046.JPG
赤とオレンジ 
7DK_0059.JPG7DK_0033.JPG
以上 撮影は12月12日 もう枯れ始めてますが、家の近くのエリアにある一本の楓は毎年ほかの木より紅葉が遅れます。
で、最後の一枚は今日の撮影
IMG_0400.JPG
まだ、緑の葉っぱもあります。
今年も、もう少し楽しめそうです。
posted by 小倉工場 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

グリーンライカ

ちょっと息抜き
Vfのグッタペルカが欠けてたんで、修理というか張替をしてもらいました。
どうせやるなら黒では面白くないので、思いっきり派手にしようかと思ったんですが、ちょっと押さえてオリーブグリーンという色にしました。
IMG_0211.JPG
どうでしょうか。
こういう張替は邪道なのかもしれませんが、なかなかいい感じだと自己満足です。
他のカメラも張替をしたくなっちゃって・・・気を付けなければいけませんね。
posted by 小倉工場 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ホジ3 U

この間の日曜日に会合があったので、何とか形にして持って行きました。
順調に・・・と言いたいのですが、ちょっと問題発生です。
IMG_9943.JPG
一見良さそうですが、問題は妻板の縦樋です。
実物写真を見ると、縦樋は妻板にほぼ密着しているんですが、この模型では妻板からちょっと浮いてしまってます。
妻板のシル上部に出っ張りがあるんで、どうしても浮いてしまう訳なんですね。
このままにするか、いったん外してシルを削るか。
たぶん、やり直すことになるだろうな〜 ってことで次回へ。
posted by 小倉工場 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ホジ3

本〜〜当に久しぶりの模型ネタですね。
頸城のホジ3です。
この車両は実物も奇跡の復活をしたりして現物が存在するんで、詳しい方も多いでしょうし、模型も数社から出ているので、何をいまさらでしょうけどね。
IMG_9880.JPG
動力台車です。

付随台車と下回りはこちら
IMG_9883.JPG
今までのワーゲンのボギー気動車と違い動輪径が小さいので、ちょっと伝導が異なってます。
モーターは、マシマが付いてますが、アルに換装しても面白いかなと思ってます。
いつもの癖で、組説の順序は無視して下回りから組んでいるんですが、曲線通過は良さそうです。

ところで、ホジ3ですが、家にはすでに1両が存在しています。
たぶん、最初に登場した製品だと思います。
乗工社製ですが・・・
完成品でもキットでもありません。エッチング板、本の付録です。
軽便の譜Vol.2と聞いて「あーあれね。」という方もいるかもしれませんが、そう、アレです。
IMG_9891.JPG
一番の特徴、下回りです。
これについて語ると長くなるので、次回です。
当分、これが続きそうです。 

posted by 小倉工場 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

奥多摩湖 秋2

35oのネガも上がってきました。
無題-スキャンされた画像-03.JPG
やはり、こういうところでは広角でないと駄目ですね。
同行者は広角レンズをメイン装備でしたからね〜
奥多摩湖ロープウェイは昭和37年から5年間営業し、その後一時休止を経て完全に休業というか廃止に近い状況になっているようです。
詳しくは、ネットなどで見ていただくとして、現在の状況です。
普通、廃墟物件というのは立ち入り禁止になっていて、無断で、あるいはこっそりと見てくるっていうのが多いのでしょうが、ここの「みとうさんぐち」は、案内板こそ立ってませんが、特に立入禁止の札もなく、駅までの階段はしっかりしています。(しかしながら、濡れた落ち葉はちょっと危険ですが)
無題-スキャンされた画像-01.JPG
駅の入り口です。
出改札は、こちらIMG_9581.JPG
機械室から・・・
無題-スキャンされた画像-05.JPG
さて、ロープウェイというものは、駅は最低2か所ある訳で、もう片方の「かわの」へ行こうということになりました。
鉄塔もしっかり残っており、場所はすぐにわかったのですが・・・
IMG_9584.JPG
駅の周りは通れそうなところはフェンスでブロックされています。
それではと、遠回りして逆から行こうとしたら
IMG_9591.JPG
こんな札と通行止めの頑丈な柵 そして、この黄色いテープには「KEEP OUT 警視庁」の文字!
何かあったのか、駅に入ったものが何かいたずらでもしたのかもしれませんね。
こちら側は「みとうさんぐち」と違い、集落の中にあるんで住民の方とのトラブルがあったのかもしれません。
跨ごうとすれば、簡単な柵ですが、片方が見れたから・・・とあっさり退却
でも、紅葉もそこそこ綺麗だったし、釜飯も美味しかったし、いい休日を過ごさせていただきました。
A氏ご夫妻、M氏、ありがとうございました。
posted by 小倉工場 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥多摩 秋

先週の日曜になりますが、奥多摩湖方面に行ってきました。
最近の傾向でもあるんですが、ツイッター上の話題からそこへ行ってしまうということが度々で、今回もある廃墟が話題になり、そこへ行ってしまった。というか連れて行って貰ったという訳です。
今回もフィルムをメイン デジタル一眼レフは持参せず。
カメラは2台、50oと35oを付けっぱなし
まだ、35oの現像が上がっていないので、とりあえず50oのほうを
あと、いろいろあったのですが、それも次回にです。
無題-スキャンされた画像-02b.JPG
奥多摩湖周遊道路の駐車場からはこんな感じに見えます。
なんだかわからないでしょうが、登ってゆくと
無題-スキャンされた画像-03b.JPG
こんなのがあります。
ホームに上がると
無題-スキャンされた画像-06.JPG
廃墟としては有名な物件ですね。
ヤフーの地図にもちゃんと載ってますから。
でも、いろいろあるんですねー。
では、次回に・・・
posted by 小倉工場 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

コスモス

前回に引き続きエルマー
無題-スキャンされた画像-07.jpg
隣の公園のコスモスですが、ズマールだと
無題-スキャンされた画像-05.jpg
こうなります。両方とも開放ではないですけど、バックは全く異なって写ってますね。
いままで、ズマールのボケが好いな、と思っていましたが、エルマーの描写もなかなか
あと、エルマーって植物、特に緑の葉っぱがきれいに撮れると感じていたのですが・・・
建物も好いです。
無題-スキャンされた画像-01.jpg
このビルの、メタリックというかピカピカ感!
同じときにレンズを変えて撮ったらどうだったか。
まだまだです。
posted by 小倉工場 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

内面反射?

エルマーというと有名なライカの標準レンズです。
家にもMマウントのがありまして、たまに使うのですが、いまいちでした。
なぜかというと
エルマー1.JPG
こんな感じで、正面から光が来るとフレアが凄かったんです。
ズミクロンだと
ズミクロン.JPG
出ません。
レンズは、拭き傷、曇り、カビも殆どない状態だったんですが・・・
で、エルマーのように鏡胴の前のほうにレンズがあって後ろが空洞のものは内部の塗装の経年劣化で、内面反射が出るなんてのをどこかで読んだので、沈胴部分の根元に反射防止のスエードの布を貼ってみたところ
エルマー2.JPG
これです。
フレアが消滅しました。
これが正しい処方箋なのか、偶然なのかわかりませんが、順光の写真もはっきりしたような気がしてます。
まあ、いろいろと撮ってみて、とまた課題(楽しみ)が出来ました。
posted by 小倉工場 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

さざえ堂

シルバーウィークは、会津へ行ってきました。
まあ、普通の観光ですが、以前から見てみたいと思っていたものが会津飯盛山にあるとわかり、大きな楽しみができました。
それが、
IMG_8537.JPG
これ、さざえ堂です。
正式には、旧正宗寺 三匝堂といいます。
IMG_8545.JPG
らせんを登ってゆくと、
IMG_8550.JPG
ここが頂上で、そのままこの通路を越えると、下りのらせん通路が始まります。
IMG_8553.JPG
そのまま下りてゆくと、
IMG_8557.JPG
入り口階に戻る。
国指定の重要文化財ですが、一般的にはあまり知られていないようですね。
建築年からすると、この横を白虎隊の隊士も通っていたことになる訳で、感慨深いものがありました。
会津若松は、観光地といっても観光客から儲けてやろうという感じがなく、またゆっくりと訪れたい気分になりました。
今度はこちらもゆっくりと撮りたい・・・・
IMG_8680.JPG
posted by 小倉工場 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

フィルム

最近、ニュースなどで若者がフィルムの写真を撮るようになったとか学校行事でデジカメ関係の持ち込みが禁止されているためレンズ付きフィルム(いわゆる使い捨てカメラ)が売れているとかよく見るんですけど、なんか気になりますね〜
プチフィルムブームを起こして、市場にあるクラカメをマニアに買わせておいて、ある日突然富士、コダックなどかフィルム生産中止!なんて言い出すんじゃないかって、考えすぎでしょうか。
でも、採算ベースでは絶対に成り立っていないだろうし、企業の意地というか慈悲にすがっている感じがしてならないんですけどね〜
カメラメーカーにしてもそうだと思うんだけど、キャノンやニコンのフィルム一眼レフってひと月に何台売れてるんだろうと・・・
私は、デジタルを否定したり敵対視したりはしてませんし、撮影枚数からすればスマホも含めてデジカメのほうが圧倒的に多いし、フィルムで撮影した写真も紙に焼くよりスキャンしてPCの画面で見るのが普通になってます。
で、何が言いたいのかというと、私はなぜフィルムカメラで写真を撮るということを続けているのだろうかということ。
写真歴は1969年からと自称しているけど(ただ長いだけ(笑))デジカメは1999年からで、この当時はフィルムカメラの補完というかお遊び気分だったけど、2005年にEOSKISSDNを導入してからはメインが完全にデジタルになってしまっています。
フィルムの表現が云々なんていうほど美的センス(審美眼)は無いし、メインの被写体の鉄道なんかは絶対デジタルのほうが便利ですしね。
オールドレンズの写りの違いを楽しむのであれば、デジタルのライカやミラーレスにアダプターを付ければいいわけだし。
結局、私の場合、機械式(中身は電子シャッターでも)カメラを操作するのが好きなのではないかということ。
素振り(空シャッター)でもいいけど、やはり操作の結果が欲しいということでフィルムを入れているのではないのか?
最近Vf(バルナックライカ)の調子が悪くなって、オーバーホールしちゃったんですけど、フィルム写真を撮ることが好きなのであれば、家には沢山カメラはあるんだから、他のカメラを使えばいいわけなんだけど、やはりVfを使いたいんですね。キヤノンWsbの幕が断裂した時も、50年以上前のカメラなんだから寿命とあきらめればいいのに、修理をしちゃいましたからね。
無題-スキャンされた画像-27.JPG

でも、やっぱりフィルムの映像は好いですよね。
posted by 小倉工場 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

今年の八月

前半が猛暑だったせいか、ものすごく長いような8月でしたが、終盤に涼しくなり雨が続くとアッという間に夏が終わってしまった感じで今月なにをしたかな〜と備忘録みたいな感じを・・・
月初は仕事で仙台へ、
無題-スキャンされた画像-05a.JPGIMG_7596.JPG
毎年のことなのですが、はやぶさの速さと七夕ってのは一度見れば十分と思いつつ、つい見てしまうってこと。
七夕って、毎年新作を作っているんでしょうが、基本的な形は変わらないし、何が面白いのだろうか?
などと思ってはいけないんでしょうね。

お盆の時期は、久々に長野へ
無題-スキャンされた画像-07a.JPG
やはり空気感が違いますね。空の色が東京とは違う。
無題-スキャンされた画像-20aa.JPG
塩田平の前山寺、三重の塔
見に来ていた方が「この塔は芯柱が無いんだよ。」なんて言ってましたが実際どうなんでしょうか?確かめていませんが・・・
無題-スキャンされた画像-16a.JPG
こちらは、しなの鉄道 大屋駅です。
最近はグルメ列車の運行や、北陸新幹線の開通に伴う路線延長など、いろいろあるようですが、この路線は、もともと信越本線ですから、線路や設備はとても立派で、3両編成の電車はちょっと似合わないですね。
長編成を走らせるなんてことは出来ないのは当然で、わかってはいますけどね。
(JRでは2両編成の113系なんてのが走っているところもありますから)

で、次の週はJAM ここ数年設営から撤収まで皆勤 夜の宴会も4夜連続でいささか飲み疲れ気味
今回の運営や展示についてはいろいろな方があちこちに書かれているので割愛
NGJのメイン展示
1440774474620.jpg
スマホアプリでの撮影ですが、なかなかいい感じに撮れるので、ちょっと嵌ってます。
今年のJAMのテーマがブルートレインだったので、車両展示の縛りが青い車両ってことになり、ちょっと苦しいのですが、
C360_2015-08-23-08-56-01-113a.JPGこれを持参しました。
新作をと思って井笠の客車を組んで、青く塗ったのですが、やっぱりよくないです。
塗り直しですね。
IMG_8192.JPG
posted by 小倉工場 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

羽化

蝉1.JPG
蝉の羽化です。
今年も隣の公園ではうっとおしい位の蝉が鳴いています。
抜け殻ももの凄い数なので、羽化も簡単に見れるのではないかと思い、夜にちょっと公園に入ったらあっさりと発見
しかし、この色はなんと言ったらいいのか綺麗なブルーです。
自然の世界で、青という色はなかなかないと言いますが、これは・・・ですね。
蝉2.JPG
蝉3.JPG
こんな感じから、ちょっと目を離したら、すぐにこの態勢になってました。
蝉4.JPG
見る間に羽根が伸びて・・・
蝉5.JPG
もう蝉になってますね。
たぶん、ミンミン蝉だと思いますが、ずっと見ていて飽きませんでした。
数年前にニイニイ蝉の羽化も見ましたが、地味な色であまり感激はなかったのですが、これは!!でした。
次は、ツクツクホウシを見てみたい。な〜んて思ってます。

羽根が伸びると、すぐに抜け殻から離れて木の上のほうに上ってゆきます。
こんな感じです。
蝉6.JPG
posted by 小倉工場 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

5本目の・・・

IMG_7522a.JPG
キヤノンラピッドワインダー  これで有名なトリガーは揃ったかな〜
実はトリガーは6本あります。ベッサR2Aを買った時にトリガーワインダーも付いていたのですが、色が黒だったんで、後からグレーを見つけて入れ換えてしまったんですね。で付けるカメラもなく余っているという訳です。
このトリガーですが、ライカビットに次いで好い感触です。
購入の際に気になる記述がありまして、このワインダーはカメラの製造番号が17万台以降はそのまま装着できるが、それ以前のものはメーカーでの調整が必要となる。とか、必要となる可能性がある。というものです。
私のWsbは12万台!たぶんWsb改とかUD改あたりからはOKなんでしょうね。
でも、巻取り軸にはVfと同じような切れ込みがあるし大丈夫だろうと勝手に判断しポチッと。
装着してから特に問題なく作動はしていますが、気になりますね。
何か不具合が生じているのか。
光線漏れなんてのは無いと思いますが、まだ、1本目がカメラの中なので問題なしと言い切れません。
あと、ちょっと気になるところですが、このワインダーには他には絶対使いまわしが出来ないねじ込み式のグリップが付いています。
私なりの推測ですが、ライカやVTの場合カメラの左側面(後ろから見て)には何もないので左手の人差し指と親指の間でカメラを保持できるのですが、Wsbの側面にはフラッシュ装着のレールが有るため、ちょっと違和感というかしっくりこないんですね。
でも、グリップがあると非常に操作がしやすい。
なんてことはないか  続く・・・
posted by 小倉工場 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

白鷺とこうのとり

海の日がらみの3連休、姫路城と伊根へ行ってきました。
台風11号も通り過ぎ、好い天気で・・・
のはずだったのですが、土曜日の関西圏JRは全滅
本当は18日に伊根に行く予定だったのが、山陰線、福知山線が完全に駄目で、先に姫路へ
ところが、何が幸いするかわかりませんね。
本来は大混雑のはずの姫路城が、ガラガラ
全く待たずに天守閣まで登れてしまいました。
無題-スキャンされた画像-15a.JPG
無題-スキャンされた画像-17a.JPG
写真もゆっくりと撮れて、まあ満足
宿泊は新神戸、翌日は、割合ゆっくりと福知山線のこうのとりで福知山から伊根へと思っていたのですが、
手元の指定席券は5号車〇番 ホームに入ってきた列車は4両編成!
そうです。前日の全面運休で運用がおかしくなり本来287系のはずが381系になってしまったのでした。
席は、何とか確保できたので、逆にラッキーだったのかもしれませんが、乗り心地はというと、正直言ってもう寿命かな〜と言った感じ
無題-スキャンされた画像-22a.JPG
恰好は好いんですがね。
posted by 小倉工場 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ビット

IMG_7090.JPG
ついに導入してしまいました。もうほとんどトリガー病です。
これを付けても写真の質は上がらないとか、一番無意味なアクセサリーとか、散々な言われようですが、鉄道写真の分野ではやはり連写速度がある程度あったほうが楽なので・・・などと理屈をこねてます(笑)
実際、ノブ巻き上げとビットでの巻き上げでどれくらい早さが違うかというと。
ざっと比べて見たのですが、くるくる巻き上げる場合は、必死にやって5秒間に約3コマ ビットの場合は、普通に操作して5秒間に約7コマという結果でした。(あくまで個人の操作結果です)
では、これが実際の撮影ではどうかというと、
無題-スキャンされた画像-06.JPG
無題-スキャンされた画像-07.JPG
こんな感じ。
速度は相当出てますし、後追いではなく正面からの撮影ではもう少し詰められるかもしれません。
でも、確かに写真には何の変化もないですね。

これで、トリガー巻き上げが4台になりました。
操作感ですが、リコー519は、ちょっと勢いをつけてグリンという円運動での巻き上げ
フォクトレンダーはジャリジャリ ゴリン キヤノンVTはシャカ シャカという手ごたえ
で、ライカはというと、素振りではVTに近い感じですが、フィルムを入れるとニュルッとした手ごたえになります。
こうなると気になるのが、キヤノンのラピッドワインダーですね。
構造からして、VTに近いのではと思いますが・・・・・
posted by 小倉工場 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

今年の梅雨は・・・

7DK_9578.JPG
今年の梅雨は長引くということで、九州地区は大変な降水量のようですが、東京は今のところあまり降っていません。
この花、タチアオイですが、関西のほうではこの花が一番上まで咲ききると梅雨が明けるなんて聞いたことがあります。
もうすぐ、上まで行っちゃいますね。
今日なんかは真夏を思わせる日差しで、こんな花↓や
7DK_9567.JPG

こんな花も
7DK_9596.JPG
まるで、真夏だ!と思いながら歩いていたのですが、私にとっての真夏のイメージの花がまだほとんど咲いていませんでした。
百日紅なんですが、ちょっと見たところまだ開花の兆しすらなし。
やはり、真夏はまだまだなんですね。
posted by 小倉工場 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

常にカメラを・・・

常にカメラを携行しようということで、外出の際には必ず何らかのカメラを持っています。
まあ、今は携帯やスマホに必ずカメラが付いてますけど、ここでいうカメラとは、写真機としての機能しか持たない機械を持つ ということです。
毎日、必ずシャッターを押していますが、今週は珍しくちょっと気になる写真が2回撮れたので、その話です。
まずは、月曜日
IMG_6787a.JPG
ツイッターにもアップして、珍しく結構な人に見られたようです。
線路内人立入の現場写真です。(笑)
線路内人立入とは痴漢発生のことであるということがよく言われますが、実際にあるんですね。
線路に降りたところは目撃していませんが、停車している列車に歩いて行って、乗客と何やら言葉を交わして最終的には乗務員室に収容されてましたが、まあ迷惑な話です。
この写真ですが、普通の人はここまでなんですが、鉄の人は線路内立入人よりも車両に目が行ってしまう!というおまけ付きで(笑)
なんで、この編成なんだ!と突っ込みを入れたくなりますね。

もう1枚はこれ
IMG_6822a.JPG
スバル360ですが、昨日の撮影です。
ナンバーは消してありますが、ちゃんと道路を走っています。
最近、通勤時のバス停で時々見かけるので、日常の足として使われているようなのですが、この手の車を保存維持のみならず、使用するってのはすごいことだなぁ。 と感心しているわけです。
実は、大学時代に友人が遊びの気分で(たぶん)購入したことがあり、私もハンドルを握ったことがあるのですが、40年近く前ですら大変な車でした。
今の軽の半分くらいの排気量、ブレーキは油圧でないからほんとに効かないし、エンジンだって2サイクルで、2サイクルオイルも分離給油じゃなかったのではと思います。
足回りだって合わせホイールだし、まだタイヤはチューブ入りではないかなぁ。
私にしてみれば、そんな車が走っているのを見るのは奇跡に近い感じで、それを撮影できたというのは線路内立入の目撃よりも嬉しかったんです。

てなわけで、カメラは常に所持、すぐにシャッターを押せる状態を維持する!
と格好つけても、野次馬根性と、ただの物好きだろ。と言われれば・・・その通りです。
posted by 小倉工場 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする