2015年09月26日

フィルム

最近、ニュースなどで若者がフィルムの写真を撮るようになったとか学校行事でデジカメ関係の持ち込みが禁止されているためレンズ付きフィルム(いわゆる使い捨てカメラ)が売れているとかよく見るんですけど、なんか気になりますね〜
プチフィルムブームを起こして、市場にあるクラカメをマニアに買わせておいて、ある日突然富士、コダックなどかフィルム生産中止!なんて言い出すんじゃないかって、考えすぎでしょうか。
でも、採算ベースでは絶対に成り立っていないだろうし、企業の意地というか慈悲にすがっている感じがしてならないんですけどね〜
カメラメーカーにしてもそうだと思うんだけど、キャノンやニコンのフィルム一眼レフってひと月に何台売れてるんだろうと・・・
私は、デジタルを否定したり敵対視したりはしてませんし、撮影枚数からすればスマホも含めてデジカメのほうが圧倒的に多いし、フィルムで撮影した写真も紙に焼くよりスキャンしてPCの画面で見るのが普通になってます。
で、何が言いたいのかというと、私はなぜフィルムカメラで写真を撮るということを続けているのだろうかということ。
写真歴は1969年からと自称しているけど(ただ長いだけ(笑))デジカメは1999年からで、この当時はフィルムカメラの補完というかお遊び気分だったけど、2005年にEOSKISSDNを導入してからはメインが完全にデジタルになってしまっています。
フィルムの表現が云々なんていうほど美的センス(審美眼)は無いし、メインの被写体の鉄道なんかは絶対デジタルのほうが便利ですしね。
オールドレンズの写りの違いを楽しむのであれば、デジタルのライカやミラーレスにアダプターを付ければいいわけだし。
結局、私の場合、機械式(中身は電子シャッターでも)カメラを操作するのが好きなのではないかということ。
素振り(空シャッター)でもいいけど、やはり操作の結果が欲しいということでフィルムを入れているのではないのか?
最近Vf(バルナックライカ)の調子が悪くなって、オーバーホールしちゃったんですけど、フィルム写真を撮ることが好きなのであれば、家には沢山カメラはあるんだから、他のカメラを使えばいいわけなんだけど、やはりVfを使いたいんですね。キヤノンWsbの幕が断裂した時も、50年以上前のカメラなんだから寿命とあきらめればいいのに、修理をしちゃいましたからね。
無題-スキャンされた画像-27.JPG

でも、やっぱりフィルムの映像は好いですよね。
posted by 小倉工場 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

今年の八月

前半が猛暑だったせいか、ものすごく長いような8月でしたが、終盤に涼しくなり雨が続くとアッという間に夏が終わってしまった感じで今月なにをしたかな〜と備忘録みたいな感じを・・・
月初は仕事で仙台へ、
無題-スキャンされた画像-05a.JPGIMG_7596.JPG
毎年のことなのですが、はやぶさの速さと七夕ってのは一度見れば十分と思いつつ、つい見てしまうってこと。
七夕って、毎年新作を作っているんでしょうが、基本的な形は変わらないし、何が面白いのだろうか?
などと思ってはいけないんでしょうね。

お盆の時期は、久々に長野へ
無題-スキャンされた画像-07a.JPG
やはり空気感が違いますね。空の色が東京とは違う。
無題-スキャンされた画像-20aa.JPG
塩田平の前山寺、三重の塔
見に来ていた方が「この塔は芯柱が無いんだよ。」なんて言ってましたが実際どうなんでしょうか?確かめていませんが・・・
無題-スキャンされた画像-16a.JPG
こちらは、しなの鉄道 大屋駅です。
最近はグルメ列車の運行や、北陸新幹線の開通に伴う路線延長など、いろいろあるようですが、この路線は、もともと信越本線ですから、線路や設備はとても立派で、3両編成の電車はちょっと似合わないですね。
長編成を走らせるなんてことは出来ないのは当然で、わかってはいますけどね。
(JRでは2両編成の113系なんてのが走っているところもありますから)

で、次の週はJAM ここ数年設営から撤収まで皆勤 夜の宴会も4夜連続でいささか飲み疲れ気味
今回の運営や展示についてはいろいろな方があちこちに書かれているので割愛
NGJのメイン展示
1440774474620.jpg
スマホアプリでの撮影ですが、なかなかいい感じに撮れるので、ちょっと嵌ってます。
今年のJAMのテーマがブルートレインだったので、車両展示の縛りが青い車両ってことになり、ちょっと苦しいのですが、
C360_2015-08-23-08-56-01-113a.JPGこれを持参しました。
新作をと思って井笠の客車を組んで、青く塗ったのですが、やっぱりよくないです。
塗り直しですね。
IMG_8192.JPG
posted by 小倉工場 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

羽化

蝉1.JPG
蝉の羽化です。
今年も隣の公園ではうっとおしい位の蝉が鳴いています。
抜け殻ももの凄い数なので、羽化も簡単に見れるのではないかと思い、夜にちょっと公園に入ったらあっさりと発見
しかし、この色はなんと言ったらいいのか綺麗なブルーです。
自然の世界で、青という色はなかなかないと言いますが、これは・・・ですね。
蝉2.JPG
蝉3.JPG
こんな感じから、ちょっと目を離したら、すぐにこの態勢になってました。
蝉4.JPG
見る間に羽根が伸びて・・・
蝉5.JPG
もう蝉になってますね。
たぶん、ミンミン蝉だと思いますが、ずっと見ていて飽きませんでした。
数年前にニイニイ蝉の羽化も見ましたが、地味な色であまり感激はなかったのですが、これは!!でした。
次は、ツクツクホウシを見てみたい。な〜んて思ってます。

羽根が伸びると、すぐに抜け殻から離れて木の上のほうに上ってゆきます。
こんな感じです。
蝉6.JPG
posted by 小倉工場 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

5本目の・・・

IMG_7522a.JPG
キヤノンラピッドワインダー  これで有名なトリガーは揃ったかな〜
実はトリガーは6本あります。ベッサR2Aを買った時にトリガーワインダーも付いていたのですが、色が黒だったんで、後からグレーを見つけて入れ換えてしまったんですね。で付けるカメラもなく余っているという訳です。
このトリガーですが、ライカビットに次いで好い感触です。
購入の際に気になる記述がありまして、このワインダーはカメラの製造番号が17万台以降はそのまま装着できるが、それ以前のものはメーカーでの調整が必要となる。とか、必要となる可能性がある。というものです。
私のWsbは12万台!たぶんWsb改とかUD改あたりからはOKなんでしょうね。
でも、巻取り軸にはVfと同じような切れ込みがあるし大丈夫だろうと勝手に判断しポチッと。
装着してから特に問題なく作動はしていますが、気になりますね。
何か不具合が生じているのか。
光線漏れなんてのは無いと思いますが、まだ、1本目がカメラの中なので問題なしと言い切れません。
あと、ちょっと気になるところですが、このワインダーには他には絶対使いまわしが出来ないねじ込み式のグリップが付いています。
私なりの推測ですが、ライカやVTの場合カメラの左側面(後ろから見て)には何もないので左手の人差し指と親指の間でカメラを保持できるのですが、Wsbの側面にはフラッシュ装着のレールが有るため、ちょっと違和感というかしっくりこないんですね。
でも、グリップがあると非常に操作がしやすい。
なんてことはないか  続く・・・
posted by 小倉工場 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

白鷺とこうのとり

海の日がらみの3連休、姫路城と伊根へ行ってきました。
台風11号も通り過ぎ、好い天気で・・・
のはずだったのですが、土曜日の関西圏JRは全滅
本当は18日に伊根に行く予定だったのが、山陰線、福知山線が完全に駄目で、先に姫路へ
ところが、何が幸いするかわかりませんね。
本来は大混雑のはずの姫路城が、ガラガラ
全く待たずに天守閣まで登れてしまいました。
無題-スキャンされた画像-15a.JPG
無題-スキャンされた画像-17a.JPG
写真もゆっくりと撮れて、まあ満足
宿泊は新神戸、翌日は、割合ゆっくりと福知山線のこうのとりで福知山から伊根へと思っていたのですが、
手元の指定席券は5号車〇番 ホームに入ってきた列車は4両編成!
そうです。前日の全面運休で運用がおかしくなり本来287系のはずが381系になってしまったのでした。
席は、何とか確保できたので、逆にラッキーだったのかもしれませんが、乗り心地はというと、正直言ってもう寿命かな〜と言った感じ
無題-スキャンされた画像-22a.JPG
恰好は好いんですがね。
posted by 小倉工場 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ビット

IMG_7090.JPG
ついに導入してしまいました。もうほとんどトリガー病です。
これを付けても写真の質は上がらないとか、一番無意味なアクセサリーとか、散々な言われようですが、鉄道写真の分野ではやはり連写速度がある程度あったほうが楽なので・・・などと理屈をこねてます(笑)
実際、ノブ巻き上げとビットでの巻き上げでどれくらい早さが違うかというと。
ざっと比べて見たのですが、くるくる巻き上げる場合は、必死にやって5秒間に約3コマ ビットの場合は、普通に操作して5秒間に約7コマという結果でした。(あくまで個人の操作結果です)
では、これが実際の撮影ではどうかというと、
無題-スキャンされた画像-06.JPG
無題-スキャンされた画像-07.JPG
こんな感じ。
速度は相当出てますし、後追いではなく正面からの撮影ではもう少し詰められるかもしれません。
でも、確かに写真には何の変化もないですね。

これで、トリガー巻き上げが4台になりました。
操作感ですが、リコー519は、ちょっと勢いをつけてグリンという円運動での巻き上げ
フォクトレンダーはジャリジャリ ゴリン キヤノンVTはシャカ シャカという手ごたえ
で、ライカはというと、素振りではVTに近い感じですが、フィルムを入れるとニュルッとした手ごたえになります。
こうなると気になるのが、キヤノンのラピッドワインダーですね。
構造からして、VTに近いのではと思いますが・・・・・
posted by 小倉工場 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

今年の梅雨は・・・

7DK_9578.JPG
今年の梅雨は長引くということで、九州地区は大変な降水量のようですが、東京は今のところあまり降っていません。
この花、タチアオイですが、関西のほうではこの花が一番上まで咲ききると梅雨が明けるなんて聞いたことがあります。
もうすぐ、上まで行っちゃいますね。
今日なんかは真夏を思わせる日差しで、こんな花↓や
7DK_9567.JPG

こんな花も
7DK_9596.JPG
まるで、真夏だ!と思いながら歩いていたのですが、私にとっての真夏のイメージの花がまだほとんど咲いていませんでした。
百日紅なんですが、ちょっと見たところまだ開花の兆しすらなし。
やはり、真夏はまだまだなんですね。
posted by 小倉工場 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

常にカメラを・・・

常にカメラを携行しようということで、外出の際には必ず何らかのカメラを持っています。
まあ、今は携帯やスマホに必ずカメラが付いてますけど、ここでいうカメラとは、写真機としての機能しか持たない機械を持つ ということです。
毎日、必ずシャッターを押していますが、今週は珍しくちょっと気になる写真が2回撮れたので、その話です。
まずは、月曜日
IMG_6787a.JPG
ツイッターにもアップして、珍しく結構な人に見られたようです。
線路内人立入の現場写真です。(笑)
線路内人立入とは痴漢発生のことであるということがよく言われますが、実際にあるんですね。
線路に降りたところは目撃していませんが、停車している列車に歩いて行って、乗客と何やら言葉を交わして最終的には乗務員室に収容されてましたが、まあ迷惑な話です。
この写真ですが、普通の人はここまでなんですが、鉄の人は線路内立入人よりも車両に目が行ってしまう!というおまけ付きで(笑)
なんで、この編成なんだ!と突っ込みを入れたくなりますね。

もう1枚はこれ
IMG_6822a.JPG
スバル360ですが、昨日の撮影です。
ナンバーは消してありますが、ちゃんと道路を走っています。
最近、通勤時のバス停で時々見かけるので、日常の足として使われているようなのですが、この手の車を保存維持のみならず、使用するってのはすごいことだなぁ。 と感心しているわけです。
実は、大学時代に友人が遊びの気分で(たぶん)購入したことがあり、私もハンドルを握ったことがあるのですが、40年近く前ですら大変な車でした。
今の軽の半分くらいの排気量、ブレーキは油圧でないからほんとに効かないし、エンジンだって2サイクルで、2サイクルオイルも分離給油じゃなかったのではと思います。
足回りだって合わせホイールだし、まだタイヤはチューブ入りではないかなぁ。
私にしてみれば、そんな車が走っているのを見るのは奇跡に近い感じで、それを撮影できたというのは線路内立入の目撃よりも嬉しかったんです。

てなわけで、カメラは常に所持、すぐにシャッターを押せる状態を維持する!
と格好つけても、野次馬根性と、ただの物好きだろ。と言われれば・・・その通りです。
posted by 小倉工場 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

安物買いの・・・

またやってしまった。という感じです。
それは、こちら↓
IMG_6304.JPG
L-Mリングです。
M型ライカはレンズに応じたブライトフレームがファインダーに出るんですが、それはMマウントレンズを付けたときや、Lマウントの場合は焦点距離に応じたL-Mリングを付けた場合です。
我が家のMマウントボディはずっとベッサR2Aしかありませんでした。
このカメラのフレーム切り替えは手動なので50oでも35oでも全く関係なく、うちには50-75のしか無かったんです。
でも、M5を使うに当たり、やはり35oには35oのブライトフレームをということで安いLMリングをネットで探しました。
マウントアダプターは、粗悪品を使うと無限遠が出ないとか、カメラのマウントに傷がつくとか言われますが、L−Mリングの場合は、構造も簡単だから・・・なんて軽く考え、一番安いものを購入
届いたものは仕上げも美しく、装着感もきちっとしてました。
早速ライカの、じゃなくてフォクトレンダーコシナの35oを付けたところファインダーには35oと135oの枠がくっきり。ピントも問題なくて、「いい買い物をしたな〜」と思っていたのですが。
135oのレンズをこのリングにつけて見たら、ビックリというかガッカリ!
距離計が全く動きません。
そうです。距離目盛の指示マークが真上というか指定位置に来ないのです。
35oとか50oとかは距離計のコマに円周すべてで対応しますが、望遠レンズの場合は一部分だけでコマを押すので、位置がずれるとアウトなわけです。
ネジ切の位置を考えていないんでしょうね。
で、結局信頼のおけるフォクトレンダー(コシナ)ブランドの中古を購入ってことになりました。
問題のリングですが、1200円 さすがに安すぎるかなーとちょっと反省です。

しかしながら、このキヤノンの135o、写りは気に入ったので、キヤノンVTで使おうと、いろいろなアクセサリーを物色
まずは、外付ファインダー
VTのパララックス補正装置に連動するように専用ファインダーを↓
IMG_6293.JPG
手前のが距離計連動です。
これでアクセサリーシューが塞がれてしまうと、露出計やストロボが付かないということでこれを↓
IMG_6288.JPG
それから、フードも純正を
IMG_6297.JPG
グリップも付けて、フル装備がこちら↓
IMG_6286.JPG
一体これで、何を撮ろうとしているんでしょうか。(笑)

posted by 小倉工場 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

GW2015

今年の連休は、いろいろあって長野へ行かなかったので、近場をうろうろと・・・
で、毎年参加できずにいた成田詣でへ行ってきました。
さらに今回は、メインのカメラをフィルムカメラにしようということで。
makiba6.JPG
MUFFa.JPG
ライカM5 キヤノン135of3.5 

まきば6.JPG
ライカM5 ズミクロン50of2

キヤノンのレンズですが、非常にコントラストもシャープネスも高いです。
花とか景色を撮ったときはあまり感じなかったんですが、この被写体にはバッチリ
レンジファインダーで内臓の135o枠は非常に小さいものですが、このカメラのは見やすいし、被写体のスピードもこの位だと十分に動きを追うことが出来ました。
ここのことは情報としてはいろいろと知ってはいましたが、やはり楽しい。
機会があれば、また何回も訪問したい所です。

で、念のためというか、一応持って行ったデジタルでの写真はこちら↓
7DK_8843.JPG
7DK_8978.JPG
7DK_8971.JPG
3枚ともEOS7D 70−300 4-5.6L USM
 
posted by 小倉工場 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

常焦点マーク

この間、レンズの話をしていたらこのマークのことが出てきました。
古いレンズで被写界深度マークが無いものには、これが必ず付いています。
距離環と絞り環のある位置にポチッと点が付いていて(たとえば距離8mのところと絞りf11のところ)距離と絞りをそれぞれに合わせればその距離から無限までピントが合うというものです。
パンフォーカスマークともいうようで、この方がわかりやすいかもしれませんね。
IMG_5754.JPG
これは、戦前の蛇腹カメラ、ツアイスイコン・ジンプレックスのアナスチグマットですが、絞りは11ちょっと、距離は8m位のところに赤点が付いています。ここに絞りと距離を合わせれば、パンフォーカスになるという訳です。
で、古いレンズは全てついているかというと、ライカなんかは戦前でもこのマークはありません。
まあ、被写界深度表が付いているから必要はありませんがね。
新しいレンズはどうかと思って家のレンズを見ていたら、表示方法は違いますが、同じものを発見しました。
これです。
IMG_5749.JPG
見ればわかると思いますが、SMCタクマー35oです。
絞りの8、距離の5m(15フィート)の色がオレンジになっています。
これが、常焦点マークなんですね。
f8で5mに合わせておけば、パンフォーカスになる。つい最近まで気が付きませんでした。
最近のレンズでは無理ですね。
なんせ距離表示や絞り環が無いんですから。
posted by 小倉工場 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

2015年春 小金井公園3 

今年の桜の満開は週半ばになって、今週末は花としてはぎりぎり最期かなといった感じ
まあ、桜の楽しみとしては葉桜もなかなかだし、八重桜もこれからではありますが・・・
7DK_8572.JPG
7DK_8568.JPG

もう散り始めていますが、今日まで桜祭りが開催されていて、何とか持ちましたね。
だけれども、今年も開花時期の週末には青空は見られずにこちらも残念 (平日に晴れの日はありましたけど)
ソメイヨシノ系統は一斉に咲いて散りますが、山桜系統はまだまだで、一本で枝を大きく広げている大島桜はちょうど満開 花弁もピンクではなく白に近く、開花とともに葉も出るので、ソメイヨシノとはちょっと印象が違いますけど、こちらも見事ですね。
7DK_8420.JPG
一本でこの枝振り、小金井公園随一ではないかと思います。

花のアップはこちら
7DK_8431.JPG
posted by 小倉工場 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

年度末

7DK_8387.JPG

3月、引っ越しの季節です。
サラリーマンの世界では転勤のことを「ご栄転」と言うことになってます。
当然転勤には栄転もあれば、左遷、横滑りの異動などもある訳ですが、口に出すのは「ご栄転おめでとう」
私も会社生活三十数年、勤務地は両手にも余り、すべての種類の転勤をしてきました。
毎年、3月は期待や不安でドキドキだったのですが、ここ数年は平穏な3月になっています。
まあ、これも上りが近いからで、転勤の可能性がないとは言えないのですが、引っ越しも十数回になると、慣れるか、本当に嫌になるかどちらかでしょうね。
自分はどっちだろうかと考えてみたのですが、そのことよりも、転勤者を見送るだけの立場になってしまったことが何となくさびしく感じられるようになっています。
ここ数日の暖かさで、隣の公園の桜もあっという間に満開になってしまい、夜桜なんぞを撮っていたらちょっとしんみりとしてしまいました。

明日からは新年度、気持ちを切り替えて頑張らねばいけませんね。
posted by 小倉工場 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2015年春 小金井公園2

この一週間で春はあっという間に進みました。
モクレンは花開き、桜は、3分咲きくらいでしょうか。
IMG_5299.JPG

7DK_8256.JPG7DK_8257.JPG

枝垂桜は
7DK_8324.JPG

満開は今週中から末でしょうね。
天気が良くなれば凄い人出になるのですが、近隣住民としてはちょっと・・・
道が渋滞したりして・・・まあ、にぎやかなのはいいですけど。
posted by 小倉工場 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

2015年春 小金井公園

だいぶ暖かくなってきました。
これからが一年で一番人出が多く出る季節です。
花は、蠟梅が終わり、梅が最後の盛りです。
IMG_5096.JPG
今が盛りなのカンヒザクラもでした。
IMG_5128.JPG
準備中の花は・・・
モクレンと桜
IMG_5090.JPG
IMG_5100.JPG
蕾も色づき始めてます。
東京の開花宣言があと数日とすると、桜の満開は  4月第一週の週末か。
posted by 小倉工場 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

古いネガから2

調子に乗って古い写真を・・・
今回はちょっと新しく、と言っても昭和56年 57年かもしれません。
このときはもう会社に入っていました。
すでに流電はなく、80系を撮りにということで、当時の赴任地、多治見から飯田まで車で行きました。
が、情報は殆どなく、80系の走行写真は撮れず
iida80.jpg
こんな写真しか撮れませんでした。

走行写真もこんなもんで
iida旧国.jpg

これなんか珍しいと思って撮ったのでしょうが・・・
iida旧国2.jpg
ご存知の方、お教えいただければありがたいです。
posted by 小倉工場 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

古いネガから

大学時代に現像だけして切断していないネガが結構あります。
ひょっとすると、伸ばして焼いたことがないかもしれない写真があるかもしれないと思い、何枚かスキャンしてみました。
無題-スキャンされた画像-09.JPG
昭和53年か54年の清里です。当然バブルの前ですから軽井沢や原宿のようなお店も無くて、ハイキングや登山に行く人しか降りないような静かな駅でした。
なぜ、ここに行ったかというと、鉄道写真を撮るためではなく、鉄研の先輩とのハードなドライブの結果着いてしまったというのが本当のところ
当時、ダートを走るのに興味を持っており、秩父から中津川林道を走っていたら八ヶ岳へ抜けてしまっただけのことでした。
でも、カメラは常に持って行って鉄道があれば撮ってはいたんだと思います。
今見ると、なかなかの編成で、キハ52+51+55だと思いますが、車体の大きさの違いがはっきり見えますね。
無題-スキャンされた画像-05.JPG
こんなところもお決まりで行っていますが、今はどうなっているのでしょう。
それと、この車ですが、わかる人も少なくなっているかな〜

その当時、というかその少し前の写真も・・・
無題-スキャンされた画像-12.JPG
昭和52年ころでしょうか、同じネガに台湾から来たコッペルが写っています。
無題-スキャンされた画像-14.JPG
たぶん、整備が完了して入線したばかりだと思います。

無題-スキャンされた画像-16.JPG
この風景も今となれば懐かしいもので、後ろのほうにおとぎ電車なんてのが見えます。
西武山口線は家から割合近かったこともあり結構撮っています。
実をいうと、正式な運転の前から様子を見に行ったりしていました。
このあたりの写真は、またアップしてゆこうかなと思ってます。
posted by 小倉工場 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

レンジファインダーカメラ

やはりちょっとカメラに
RFカメラ.JPG
現在のレンジファインダーカメラの全戦力です。
内訳は、まずキヤノン軍団
IMG_4795.JPG
いつの間にか4台になってしまいました。最近135oも加わり、外付けファインダーも入手
IMG_4369.JPG
見え方はなかなかです。
続いて、ドイツ部隊
ドイツ.JPG
なんて、純粋は1台だけですが・・・
後は、レンズシャッター2台と、孤独なロシア産
レンズシャッター.JPGフェド.JPG

各部隊からの選抜で、トリガー組もいます。
IMG_4798.JPG

こんなことをやって空シャッターを切ったりしていると、時間なんてすぐに無くなっちゃいますね。

posted by 小倉工場 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

トーマコッペル

トーマコッペル!
IMG_4729a.jpg
日曜日に例会があったので、なんとかこれにと思って組み上げました。
本当は西武山口線仕様にしたかったのですが、台枠の赤まで手が回らずにとりあえずここまで。
ただ、今後のために屋根は取り外し式にしました。
IMG_4648.JPG
だがしかし、ここまで来てしまうとなかなか次の手が入らなくなってしまうんですね〜
しっかり手を入れるか、また別の箱に手を付けてしまうか、カメラを弄っちゃうか・・・
どうしましょ。
posted by 小倉工場 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

カトーとサカイ

ここ数か月の数少ないブログを見ていたら、数少ない模型カテゴリで、途中経過を載せておきながら完成状態を披露していないものがあることに気づき、一応ご報告です。

その1 カトー4t
IMG_4633.JPGIMG_4631.JPG
色は旧二等車青帯(マッハ)、実物はグレーなんでしょうが、この手の機関車には似合う色だと思います。
昔、牧場主さんがホイットコムに塗っていて好いなーと思ったのが頭のどこかにあるのかもしれません。

その2 サカイ初期型
IMG_4630.JPGIMG_4618.JPG
こちらは組説によるとワーゲンカラーの濃い緑が指定色ですが、黒でもいいかなという気持ちがあったので、もっと濃い緑、マッハの近鉄グリーンです。
この色、ほとんど黒にしか見えず、以前祭り板のプリムスに塗ったけどあの時も殆ど黒としか認識されなかった記憶が・・・
そういえば、こいつもプリムスコピーではありますね。

その3 トーマコッペル
といきたいのですが、まだ完成というかお見せできる状態ではありません。
塗ってはあるんですよ、塗っては・・・

posted by 小倉工場 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする